草木染めワークショップ準備中!

9月以降、すこし涼しくなってからの予定ですが、
草木染めの体験ワークショップを計画しています。
写真はその染めの定着に使う媒染液をつくっている最中のビンです。
出来上るまであと2週間ぐらいかなあ。

あと、写真には写っていませんが、鉄バージョンもつくってます。

草木といっても、こちらでご用意できるのはタマネギの皮なんですが、
媒染液の種類による色の違いが面白いので、楽しめると思います。

実施日は、ある程度の期間を設けて
その間で2人以上集まった日に開催、という感じで決めようかなと思っています。

染める素材は手ぬぐいかハンカチ、技法は絞り染めを予定しています。
頑張ればTシャツもいけるかも……?!銅媒染液作成中のビン

材料の準備が整えばそれ以降いつでも出来るんで、
ざっくり9月以降で、ご興味ある方は日程の目星をつけておいてくださいませ!