怒濤の5月前半でした(「はっさい」レポート−前編)

「はっさい」と銘打ったそうの春祭り、10連休というのは長いかと思っていたのですが、意外とあっという間でした。
しかも、それを過ぎても毎日ドタバタしていて、レポートを残さねばと思いながら気がついたら、はっさい終了から10日を過ぎようとしていてびっくり(この調子で行くと1年でも10年でもあっという間に過ぎそうで怖い)です。

ということで遅ればせながらの「はっさい」レポート、前後編2回連載(?)でお送りいたします。

期間中、毎日交互に開催していた「缶バッヂづくり」と「鹿角キーホルダー」ミニ・ワークショップはもっぱら鹿角が人気でした。やはり珍しいですもんね。紙やすりの目が細かくなるにつれ光沢が出てきて、そこからどこまでピカピカにできるか、のめり込んで楽しんでくださいました。皆さん共通でどろ団子を連想するのが“わかるぅ〜!”って感じです。
つやつやにした後はキーホルダーやペンダント、それぞれお好みのパーツを付けて完成させました。

4/30、5/1は香笛神社がそうをジャック! 作業スペースが珈琲の香りと笑い声に満たされました。
主催の二人は着物姿。墨田区で活動している「直や」さんとのコラボで、車イスの方でも簡単に着られる「チェアウォーカーキモノ」(参照:https://naoyatic.exblog.jp/26258800/)のデモンストレーションも兼ねての衣装でした。
おりしも巷は年号の変り目ということで、お客様からの差入れの金太郎飴がお供えにジャストフィット。

そして、こちらもかねてよりご縁の深い「しゃいまぁじゅ」の焼菓子。
「百器徒然の蔵(そうの店主が主催しているイベント)」でも好評の、フロランタンとマームールの期間限定販売を行いました。

そうのオフィスのシェア仲間「パワーアシスト」からは、スマホケースの特価販売が登場。機種さえ合えば超お買得ということで、沢山のお客様にお立寄り頂けました。かなりの掘出し物があったようですヨ!(売残った中からiPhone用の幾つかは、そうでまた展示しておりますので、気になる方はぜひ見てみてくださいネ)